PR

【地理】「海溝」と「トラフ」とは?違いは?

学習Q&A 地理
記事内のリンクには広告が含まれています。

何が違うのか?

この記事では海溝とトラフについて取り上げます。

海溝とトラフは、どちらも海底にできた溝状の地形です。つまり海のとりわけ深い部分のことです。これらのうち水深が6,000m以上の深さの地形を「海溝」6,000m未満の深さの地形を「トラフ」と呼びます。「トラフ」の方は外来語を使っていますが、日本語では「舟状海盆(しょうじょうかいぼん)」といいます。

また海溝が急な斜面を持っているのに対して、トラフは比較的ゆるやかな斜面を持っています。

海溝トラフ(舟状海盆)
水深6,000m以上6,000m未満
地形急な斜面ゆるやかな斜面
地震起きやすい起きやすい
要因プレートの沈み込みプレートの沈み込みなど

ここで、世界の主要な海溝を、深さのランキングで見てみましょう。

世界の主要な海溝の最深部(赤字は日本付近)

ランキング海溝場所最深部
(諸説あります)
1位マリアナ海溝太平洋10,994m
2位トンガ海溝太平洋10,882m
3位フィリピン海溝太平洋10,540m
4位ケルマデック海溝太平洋10,040m
5位伊豆・小笠原海溝太平洋9,780m
6位千島・カムチャッカ海溝太平洋9,550m
7位ニューヘブリデス海溝太平洋9,175m
8位ヤップ海溝太平洋8,946m
9位プエルトリコ海溝大西洋8,605m
10位サウスサンドウィッチ海溝大西洋8,428m
11位ペルー・チリ海溝太平洋8,065m
12位日本海溝太平洋8,046m
琉球海溝
(南西諸島海溝)
太平洋7,460m

太平洋には多くのプレートがあります。環太平洋に沿って深い海溝が連なっています。世界的に深い海溝の中には、世界最高峰のエベレスト山(8,848m)がすっぽり入るほどの深さを誇ります。また日本付近の複数の海溝も上位に入っています。

次に海溝とトラフの断面図を見てください。

海溝とトラフ(舟状海盆)の断面図のイラスト

トラフは「舟状海盆」といいますが、「海盆」とは海底にある盆地状のくぼんだ地形のことです。さらに、その地形が細長くなっている部分が船の形のようになっているので、このような名称が付いています。

「トラフ」は英語で「trough」となります。この語には「谷底・くぼみ」という意味があります。

どこにあるのか?

日本付近は海溝やトラフの巣となっています。海溝は日本海溝千島・カムチャツカ海溝伊豆・小笠原海溝琉球海溝南西諸島海溝)、ヤップ海溝、トラフは南海トラフ相模トラフ駿河トラフ沖縄トラフなどがあります。

日本付近の海溝・トラフを示したイラスト。日本海溝、千島・カムチャツカ海溝、伊豆・小笠原海溝、琉球海溝(南西諸島海溝)、ヤップ海溝、南海トラフ、相模トラフ、駿河トラフ、沖縄トラフを示したイラスト。

どのようにしてできるのか?

海溝は「プレートテクトニクス」によって形成されます。トラフもプレートテクトニクスによって形成されますが、その他の要因でも形成されます。

プレートテクトニクスとは何ですか?

プレートテクトニクスとは、プレートが運動することによって、地球上のさまざまな地学的な変動が起きているという考え方です。

下のイラストを見ながら考えましょう。「プレート」とは地球表面を覆う厚い岩盤の板のことです。その厚さは数10km~100kmもありますが、地球の中心までの距離が約6,400kmあるので、地球の大きさと比べたら表面にある薄い層といえます。
地球上には約10枚のプレートしかありません。それぞれが年間数cmの速さで決まった方向に移動しています。これらのプレートは地球内部の運動によって外部に出てきます。プレートが出てくる部分は海洋底にある「海嶺(かいれい)」といいます。海嶺から出た海洋プレートは大陸などに向かっていきます。大陸側には大陸プレートがあって、その下に沈み込んでいきます。その海洋プレートと大陸プレートの境目にできるのが、海溝やトラフになります。(ただし、トラフはそれ以外の理由でも形成されます。)

海洋プレートが沈み込む所では、大陸プレートが圧力を受けるので、海溝やトラフ周辺またはプレート内部で地震が多くなります。結果的に日本列島全体は地震の巣ということがいえます。

さらに次のイラストで、海溝・トラフとプレートの関係を見てみましょう。

日本付近の4枚のプレート。北アメリカプレート(北米プレート)、ユーラシアプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレートを示したイラスト。

日本周辺のプレートの境目と海溝・トラフが集まっていることが分かります。日本列島付近は北アメリカプレート北米プレート)、ユーラシアプレート太平洋プレートフィリピン海プレートの4枚が集まっていて、プレートの境界が複雑に入り組んでいます。特に関東地方は3枚が集中している世界的にも珍しい場所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました